今回は、紳士のローファーです。
表革はボックス仕上げの革を使用。少し色ムラのある茶色の革です。ローファーのデザインと相まって優しい雰囲気の靴に仕上がりました。裏革は、デュプイ社の革です。
製法はハンドソーンウェルト製法。靴底はレザーですが、かかとのリフトは全ゴム(ビブラム社)です。レザー+ゴムのコンビと比べると、少し滑りにくくなると思います。
今回もお客様からの希望をお聞きしての製作ですが、細かい所はお任せでと、なりました。
最初、ご希望がローファーである事、少し具体的なローファーのイメージを伝えてもらい、仮合わせ用の靴を製作。
その後、仮合わせの時に変更があり修正。それはつま先の修正で、最初の靴よりスクエアトゥになりました。甲のステッチの位置も、木型に合わせて変更です。最終的に綺麗にまとまりました。
また、お客様のご希望で、スニーカーなどに用いる事が多いクッション中敷を入れました。とても柔らかい履き心地の仕上がりです。
秋が訪れ、心地良く外出を楽しめる気候になりました。新調された靴と秋の装いを楽しんでいただければ、嬉しいです。
-----------------------------------------------------------------------
過去のブログは、ブログ2からご覧いただけます。
靴工房MAMMAでは、靴のオーダーメイド、販売、修理を承っております。いつでもご相談下さい。
連絡先は、
TEL(FAX共):0791-72-4303
MAIL:mitsusschuhemacher@gmail.com